横浜市の矯正歯科専門クリニック|京急能見台駅徒歩1分
八重歯について

八重歯をかわいいと思うのは、日本人だけなようです。
私が大学の医局にいた頃、アンケート調査をやりました。
八重歯をどう思いますか?との答えに、八重歯を嫌がらない・・・むしろ若いイメージや、かわいいイメージを持つ人がいたのに驚きました。
その当時は、歌手やタレントさんにも八重歯の子が多かったかもしれません。

欧米では、虎の歯とか呼ばれていて、昔も今もとても嫌がられています。
現在では、日本でも八重歯を気にして治す患者さんが多くなりました。
見かけも良くありませんし、歯磨きが上手くできませんね。歯周病にもかかりやすくなります。
また、噛み合わせが悪くなるのが、一番問題ですね。

2010.02.17